お部屋updates - 2019.07

2019-07-28

住環境整備リリースノートの第三弾です。一週間ほど家に居なかったりしたこともあり、非常に小さな更新に留まっています。

過去のアップデートはこちら。

お部屋updates - 2019.06 - ぷるぷるした直方体

お部屋updates - 2019.05 - ぷるぷるした直方体

サマリー

  • 細々とした修正
  • 消すのも立派なアップデート

課題の改善

ラップトップの電源を右側に集約

今まで左側に挿していたためケーブルに引っかかっていたわけですが、よくよくMBPを見ると右側にもポートがあるではないですか!電源アダプタも右側に集約をし、快適な移動が実現されました。ポートはよく見よう。

カーテンを締めるのに、洗濯バサミではなくマグネットを使用

今まで締まりの悪いカーテンのため、洗濯バサミで下の方を閉じていました。 洗濯バサミを開いて止めるという操作がやや面倒だったため、100均で売っているクリップマグネットを設置し、簡単にカーテンを密着させることができるようになりました。 課題としては、やや磁力が弱いので寄せてあげないといけません。強めの磁石をカーテンに埋め込む、ということをやると良いかもしれませんが、しばらく様子見です。

洗面所の延長タップ問題

本体だけでなくケーブル部分を壁に止めることにより、下方向への力が弱まりかなり落ちにくくなりました。

新規改善

Alexaでクーラーも操作

LS Mini経由で、Alexaに話しかけるとクーラーを付けられるようにしました。あまり暑くない日が続きますが、そろそろ夏なようです。

HDDタワーの削除

増やすだけがアップデートではありません。 今回は、今まで鎮座していたHDDタワー(HDDを複数差し込んでUSB経由でアクセスできるもの)を取り除きました。 これにより、床と押入れの箱を整理できました。

あまり使っていなかったので、内部のデータは整理すると数百GB程度でした。今はDropbox (businessプラン) に配置しています。

DDR用カバンを用意

今までは日常で使っているカバンをDDRに行く際も使っていたのですが、DDRでしか使わない荷物(タオル・ビニール袋・スプレーなど)を詰め替えるのが面倒でした。 今回の更新では、DDR用カバンを用意し、そちらにDDR専用のものを詰めておくことで詰め替え時間を短縮しました。

新・玄武コンの購入

数年間使っていた玄武コンですが、断線したケーブルを無理やり繋いでいたり、足が高いのでメタルラックの溝にハマっていたりといった問題がありました。 まだまだ使えはするのですが、PHOENIX WANも興味があり購入してみました。 快調に動いています。

https://www.gqlabo.com/product/24

カードホルダーの導入

100均でカードホルダーを購入し、会社に関するカードを社員証と合わせて首掛けにしました。 今回は財布から1枚減っただけですが、どんどん集約して分厚い財布を細くしたいところです。

前からの課題

  • ラップトップや本の置き場所が床
  • 机と椅子が邪魔
  • ドライヤーの置き場が低い
  • 冷蔵庫がうるさい

まとめ

今月は小さな変更に留まりました。また夏が来ると課題が増えそうですね。

misc

お部屋updates - 2019.08

お部屋updates - 2019.06

comments powered by Disqus