ぷるぷるした直方体

元職業エンジニアの雑記です

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 レビュー

TOEIC対策本として有名な特急シリーズ。試しに1つ買ってみたところ良作でした。

総評: +1 (オススメ!)

文法問題の思考力を付けるのに持ってこいで、900点を狙う上ではかなり効果的と言えるでしょう。

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

ちなみに、読み終わったのは随分昔で、レビュー記事を書いていなかったのを最近思い出しました。

良いところ

本書の最も特徴的な点はページ構成です。 1ページに問題があり、めくると答えと解説が書かれている楽しいクイズ形式。 また、各問題は1分以内に答えを出せるようになっており、通勤・通学に公共交通機関を使う場合に効果が高いです。

また、問題の難度が上手く設定されており、一通り理解するだけで(文法は)900点適正にはなると思われます。 さらに解説が非常に丁寧で、文法の理解だけでなく答えに行き着く論理を身につけることができます。

良くないところ

当然ながら、文法を網羅的に覚えるための本ではありません。 さらに、会話やリスニングに活かせる文法には遠いので、あくまでTOEIC対策として割り切って読むのが良いと思います。

TOEICの点数以上の英語力を求める場合は、他の本や動画を探しましょう。 BBC Learning Englishや、その他動画で分からなかった文法を適宜調べるなど、他の要素と絡めて勉強するのがオススメです。

まとめ

クイズ形式なため細切れ・短時間で勉強でき、かつクオリティの高い解説が付いています。 文法問題の対策には非常に効果があると考えられる良書でしょう。

ちなみに、900を取るまでに私がやったTOEIC対策は、公式問題集とこの本だけです(記憶にある限りでは)。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉