「mini版 会話がとぎれない英語の雑談18のルール」 感想

2018-08-30

Prime Readingで無料だったので読みました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4776209012/esplo06-22/

総評: 0 (人によってはおすすめ)

雑談で気まずくならないためのルールが18個紹介されています。 このルールは 英語に限らず 、かつ紹介されている例文は比較的平易です。

その結果、 対象読者が存在しなくなっている 気がします。 とはいえ、一部読者のモチベーション向上には役立つと考えられるため、「人によってはおすすめ」としています。

総評

挨拶・前置き・質問内容など、雑談で生じるシチュエーションごとにルールが紹介されています。 それぞれに数十個の簡単な例文が添えられており、そのまま使える親切設計になっています。

が、以下の理由から 対象の読者がいない状態 にあると考えられます。

まず、これらのルールを母国語で守れるような会話力のある人は、 英語での表現を適宜調べれば事足りる かと思います。 自然と「どう言ったらいいんだろう」という疑問が上がると思うので、例文集でも見れば良いです。

また、これらのルールを覚える所から始める人々は、 英語でやるのは二重のハードルがある ので大変です。 まずは母国語の教材でこれらのルールを身につけるのが先だと思われます。

ルール自体は説得力があり、耳が痛いものが多いです。

まとめ

「会話力、鍛えなきゃ……」という モチベーションの向上 か、 英語しか喋れない環境下で会話力の向上も強いられている人 にはおすすめできるかと。

鍛えなきゃ……。

English

YouTubeで英語リスニングクイズ その1 - 日本のマナー編

「人生を変える南の島々。日本編」 感想

comments powered by Disqus