☆11未難曲の対策メモ

2022-08-26

現在、AC☆11の未難は23譜面あります(皿曲が15曲)。

自分用のメモとして難易度や対策をまとめつつ、もしかすると他の人の参考になるかもしれないので公開します。 なお、皿が苦手なので、大半が皿曲です。

あまりプレイしていないので、よく分かっていない譜面もあります。 攻略状況に応じて適宜アップデートします。

現状

☆12参考表で言えば、ハード地力Bに時折付くくらい。 CPIで言えば1550くらい。

連皿は凄い苦手。 HEARTACHE(A)にエクハが付かないし、灼熱(H)やバスバス(A)はハード落ちするレベル。 本当に中伝か? 皿は☆9から地道にやり直す所存。

皿・ソフラン以外

Χ-DEN

色々出てくる譜面。

灼熱地帯では連皿もあるが、数小節で終わるので殺傷能力は低め。 回復地帯も多いが、嘆きのデニム、卑弥呼地帯、最後のデニムを乗り切る必要ありハードしにくい。 特に対策はせず、地力を上げて物理で殴るのが良さそう。

https://textage.cc/score/26/_kai_den.html?2AC00

INFの楽曲パック (PK18) にある。

Critical Crystal

通称クリティクリスタ。

皿もあるが、同時押しが難所。 じわじわ削られる箇所が多いので、特に対策はせず同時押し力を付けて殴るのが良さそう。

https://textage.cc/score/21/ccrystal.html?2AB80

INFの楽曲パック (PK7) にある。

V2

デニム。 こちらも押せる範囲内なので、地力を付けて殴るのが良さそう。

100% minimoo-G

一生続く謎リズム。 これが出来れば卑弥呼(H)はかなり安定するはず。

最初の縦連?トリル?が難所すぎる。 ラストの縦連も削られる要素なので、ゲージは残して突入したい。

対策は不明。 音を聴かないのは試してみても良いかもしれない。

https://textage.cc/score/12/100mnm_g.html?2AB00

INFにある。

Beastie Starter

ラス前に縦連・トリルが致死量降ってくる。

ズレたら死ぬ系で比較すると、100% minimoo-Gよりリズムは圧倒的に分かりやすいが密度が高い。 どちらが難しいか比べにくそう。

https://textage.cc/score/20/beastie.html?2AB00

INFの楽曲パック (PK3) にある。

Do it!! Do it!!

縦連。

配置依存が大きく、当たりを引けばすんなり付く気はする。 とはいえ地力を付けて物理で殴るのが良さそうなので、基本的にはしばらく放置予定。

https://textage.cc/score/15/doit_emp.html?2AB00

INFにある。

ソフラン

SABER WING

DDRをやっている人にもお馴染み。

BPMは主に222、74、222に変わる。 444地帯は皿が1つだけなので捨てて良い。

速度変化前に隙間があるので、鍵盤でハイスピを変える。 自分は鍵盤6回でちょうど良さそう。

https://www.youtube.com/watch?v=qD5p5lnSjAM

INFにある。

Fascination MAXX

DDRをやっている人にもお馴染み最悪クソ譜面。 できるときっと楽しい。

攻略方法を探すと「まず、緑数字を4倍にします」と書かれていることが多い。 注意点として、新しいハイスピ設定では緑数字がどんなに頑張っても1,050くらいが設定限界になる。 緑数字適性が300近い場合は設定できなくて終わるので、クラシックハイスピードに切り替えておく。

最初の低速部分はHYPERでは緩いが、ANOTHERも見据えてCORIVERさんの動画で紹介されている皿チョンで何とかしたい。 この方法を試してみると、セットアップや操作は多いがソフランの影響をかなり抑えられた。 頑張って練習してみる。

https://www.youtube.com/watch?v=MJeeHk1NPKE

INFにある。

皿と鍵盤

m1dy Deluxe

連皿は比較的短く、8小節耐えれば良い。 縦連が多い。

INFの楽曲パック (PK7) にある。

BRAINSTORM

連皿トリルはやめてください。

https://textage.cc/score/21/brainstm.html?2AB00

INFの楽曲パック (PK7) にある。

終始皿

Just a Little Smile

大きく分けて2か所に連皿地帯が分かれている。

後半の皿は歯抜けなので、記憶力か認識力が必要っぽい。

https://textage.cc/score/16/jalsmile.html?2AB00

INFにある。

Digitank System

ゆっくり皿。

皿密集地帯はラス前の16小節。 そこを乗り切れるかが勝負。 難所までに回復地帯が多い。

https://textage.cc/score/15/digitank.html?2AB00

27th style

開幕はとにかく耐える。

皿複合的な要素も強い。

https://textage.cc/score/27/27thstyl.html?2AB00

INFにはない。

naughty girl@Queen’s Palace (L)

連皿の中では、比較的相性が良い。 切れ目が分かりやすいからだろうか。

INFにはない。

rough percussionythm

局所的に連皿が来る。 仕切り直しやすいのはありがたいポイント。

https://textage.cc/score/27/roughper.html?2AB00

INFにはない。

CHECKING YOU OUT

お馴染みチェッキン。 HYPER (☆9) はBP10-20くらいで抑えられる。

後半16小節で倍に加速し、最後3小節は元に戻る。 しっかり対策するなら早い方に合わせると良いが、HARD狙いなら皿チョンで良さそう。

ソフラン関係なく、結局皿が出来ないのでハードは遠い。

https://textage.cc/score/4/checking.html?2AB00

INFにある。

IDC feat.REVERBEE (Mo’Cuts Ver)

連皿。 HYPER (☆9) すらBP60くらい出る。

皿が苦手だと太刀打ちできない。 HYPERから頑張りましょう。

INFの楽曲パック (PK18) にある。

Beat Juggling Mix

連皿にソフランまで加わった。 微妙な速度変化があり最悪寄りな譜面。

大きな変化は105から188なので、そこは諦めて皿チョンしたい。 ただし、変化前は198,192,186,188と1拍ごとに変わるため、微妙にずれるのは諦める。

https://textage.cc/score/24/beatjugg.html?2AB00

INFの楽曲パックにある。

花冠 feat.Aikapin

連皿にソフランまで加わった。 ☆11クリアレートは最悪クラス。 HYPER (☆9) すらBP60くらい出る。 ☆12へ行け。 でも曲は良い。

加速は2段階で、開幕5小節だけ83になりしばらくは165。 最後17小節は180。

試してみたところ、165から180になってもそのままで見えていた。 165になる時は皿チョンで凌ぎ、中盤で回復するのが簡単そう。

ソフラン関係なく、結局皿が出来ないのでハードは遠い。

https://textage.cc/score/26/_hanakan.html?2AB00

INFの楽曲パック (PK17) にある。

Theory

連皿。 ソフランはあるが、開幕の146が主要なのでギアチェンは不要。

まず皿がどうにもならない。 皿力を鍛えて出直しましょう。

https://textage.cc/score/27/theory.html?2AB00

INFにはない。

灼熱 Pt.2 Long Train Running

連皿。

もはや選ばないので分からない。 他が出来てから考える。

INFの楽曲パック (ST2) にある。

SAMURAI-Scramble

連皿。

明らかに無理。 他が出来てから考える。

INFの楽曲パック (PK12) にある。

ベィスドロップ・フリークス (L)

終わり。 多分最後まで残ります。

https://textage.cc/score/22/_basdrop.html?2XB00

INFにはない。

既に仕留めた譜面

開くにはクリック

D

前半では120から240まで加速し、CN後に175に落ち着く。 倍になると見えないが、120期間も長いので170とか180とかで皿チョン。 抜ける部分はCNの後に1拍隙間があるので、そこで皿チョンするのが覚えやすい。 後半は速度変化するものの、CNの後に1/2小節あるので皿チョンが間に合う。

要は全部脳筋皿チョンしてしまえば良い。 この方法はPEACEさんの動画を参考にしました。

この譜面はソフランが終わってからの縦連も普通にきつい。 外れると折角ソフランを抜けても死ぬので、結局地力が重要。

https://www.youtube.com/watch?v=EPouVhyOPaE

https://textage.cc/score/17/d_eagle.html?2AB00

INFにある。

卑弥呼

お馴染み。

ソフランもあるが、HYPERでは低速があまり強くない。 1度目の低速は皿チョンのダメージが大きいので、最後の低速だけ皿チョンして安定を取る。

HYPERは低速前の謎縦連(24小節-)が非常に辛い。 その後にVみたいなやつも来てゲージが削られた状態で低速に入るため、最初の低速を抜けられるかが勝負。 抜ければ後は地力勝負なので、削られないよう頑張るくらい。

謎縦連は配置によって叩きやすさが随分違うように感じるが、一体何故叩けていないのかは不明。 リズムに合わせて適当に叩いているだけで、ちゃんと認識できていないのが原因な気がする。 あんまり粘着すると危険な感じがするので、他の☆11を埋めてから取り組みたいところ。

https://textage.cc/score/16/_himiko.html?2HB00

INFにある。

Ah Hah Yeah

速度変化は115,230,115,230でどれも長いのでギアチェン必須。 猶予はないが、鍵盤はあまり強くないのでダメージ覚悟で皿チョンが良さそう。

https://textage.cc/score/28/ahahyeah.html?2AB00

INFにはない。

参考

感謝です。

game

USDをJPYに両替する際の一般的なテクニック

C100で「作って学ぶ NFTxBlockchain Solana NFTで実現する匿名会員サイト」を頒布します

comments powered by Disqus