ポイント管理に疲れた人のためのクレカ

2018-12-05

クレカのポイントモールを経由して……期限までにポイントを使って……ポイントを他のサイトを経由して変換……。 僕もう疲れたよ ……となっている人も多いのではないでしょうか?

私も最近しんどくなってきました。目標としていたマイルが貯まったからかもしれません。とにかく楽ちんで、しかもお得なカードは無いものか……。

ということでこの記事では、私の現在のメインカードであるBooking.comカードの良い点を紹介してゆきます。

楽なカードの定義

楽なカードとは何でしょうか?それは、 使うだけでお得 なカードだと言えるでしょう。さすがに使わないでお得なのはありません(付帯保険は別ですが)。

また、 年会費があるとやや面倒 です。使わなくなってもお金を払わないといけないですし、年会費を無料にする条件があるとそれも考えないといけません。

マイルを頑張って貯める例

以前私もやっていた、ひたすらマイルの還元率を上げる方法を引き合いに出し、面倒な点を列挙してみました。この手法では、「ANA Visa ワイドゴールド」「ANA To Me Card (ソラチカカード)」を使います。なお、2018年末現在は少し変化しています。

陸でマイルを稼ぐ方法 調査まとめ 2016/10 - ぷるぷるした直方体

  • 年会費がかかる(しかも2枚)
  • 毎月の支払いはマイ・ペイすリボで少しだけ払う必要がある(毎月忘れずに自分で入力する)
  • Amazonなどで買い物をする時は、三井住友カードのポイントサイトを経由
  • カードのポイント -> ポイントサイト -> メトロポイント -> ANAマイル(移行に3か月くらいかかる + 毎月上限がある)

これで1.62%のマイルが貯まっていました。マイルを集める上では極めて良い還元率ですが、とにかく めんどくさい

楽なカードとは何か

ポイント管理が必要なく、現金で還元されると楽だと思われます。

これに近いものとして、 ポイントをキャッシュバックに変換できる カード、漢方スタイルカードというものを使っていました。これは貯めたポイントを変換すると、以降の月でそれに応じた引落額が減るというものでした。とても良いカードだったのですが(今はリーダーズカードに変わった)、結局ポイントを変換しないといけないことには変わりありません。

ということで、「楽なカード」は 使うだけで現金口座に振り込まれたり、キャッシュバックされる カードとします。

楽なカードの一覧

ポイント管理から解放されるべく調査をしてみると、現金還元っぽいカードを2つだけ見つけました。

Google Pay還元のAndromedaカードと

https://www.jaccs.co.jp/andromeda_lp1/

キャッシュバック還元のBooking.comカードです。

https://ad2.trafficgate.net/t/r/7/6345/292428_365445/

どちらも還元率は基本1.0%です。

Andromedaカードの特徴

まさかの Google Pay専用 でキャッシュバックされます。また、発行してしばらくや、クレカのポイントモールを経由すると還元率が1.5%に上がる余地があります。

おサイフケータイを持っている人なら検討の余地はあるかもしれませんが、 Google Payの利用シーンが限られている 現状、結局楽にはなりません。Google Payの普及に従ってカードの魅力が上がるので、引き続き注目する価値はあるでしょう。

Booking.comカードの特徴

こちらは どう頑張っても1% ですが、さすがにホテルの予約はお得です。カード専用サイトからホテルを予約すると+5%……ってそれ表示価格値上げされてないかなぁ……。不安。

Booking.com宿泊で貯める

また、Booking.comのGenium会員になれるコードが先着で貰えます。

という細かい利点はあるのですが、なんと言っても 使うだけで引落額からキャッシュバックされる という楽さが最大のウリです。一旦ポイントを経由しますが、自動で翌月以降の引落額が減算されます。

ちょっと手間をかけて還元率を上げる

多少手間をかけてもお得さを増したい場合は、 Kyash を使うと良いです。

https://kyash.co/

支払いの裏側をBooking.comカードにすれば 楽に+2% が実現できます。 注意点として、Kyashの上限額は厳しいので、大きな買い物をする時は上限を超えないかチェックしましょう。

まとめ

Time is money.

ポイント還元率は1%と高いわけではないですが、ポイント管理に疲れた人やミニマリストにはオススメのカードです。 私もしばらくメインとして使ってみたいと思います。

investment

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 レビュー

A Hat in Time レビュー

comments powered by Disqus