ぷるぷるした直方体

元職業エンジニアの雑記です

とっても便利なInteractive Brokers

米国株やオプションを頻繁に取引するのであれば、米国の証券口座は必須と言えるでしょう。 いくつか選択肢はありますが、中でもInteractive Brokers(以降IB)は非常に使い勝手の良い証券会社です。 本記事では、そんなIBの何が便利なのかをまとめておきます…

LiEat レビュー

評価が高くストーリーが面白そうなのはさておき、ジャケットがかわいいので購入したLiEat。 三部作がセットを一通りクリアしたので、全部ひっくるめたレビューを記載します。 store.steampowered.com 総評: 0 (やってもよい) グラフィックとキャラクター・…

トレーディングシステム開発・調査メモ (2)

引き続き、botの挙動で気になった箇所を調査してゆきます。 前回記事はこちら。 blog.esplo.net 今回は遅延の計測がメインです。 仮説2-2: 数秒でクローズしているのは、タイムラグによって乖離した価格で約定していることが原因である 前回の宿題です。 前…

「株式より有利な科学的トレード法」「超・株式投資」レビュー

オプション投資は無限の組み合わせができて楽しいです。 しかしそれは、どのようなシチュエーションでどの戦略を取れば良いのかが分かりにくいことも意味します。 本記事では、そんなオプション戦略を解説してくれる、入門に優れた本を2冊まとめて紹介します…

約半年のオーストラリア留学にかかった費用

留学に行くとなると、費用は大きな心配事になるかと思います。 私も一体いくら必要なのか想像がつかず、送金しなさすぎたり急に資金を集める必要が生じたりしました。 本記事では、実際に留学に掛かった費用と、どのように負担を減らせるかについてを記載し…

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 レビュー

TOEIC対策本として有名な特急シリーズ。試しに1つ買ってみたところ良作でした。 総評: +1 (オススメ!) 文法問題の思考力を付けるのに持ってこいで、900点を狙う上ではかなり効果的と言えるでしょう。 TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 (TOEIC TEST 特急…

ポイント管理に疲れた人のためのクレカ: Booking.comカード

クレカのポイントモールを経由して……期限までにポイントを使って……ポイントを他のサイトを経由して変換……。僕もう疲れたよ……となっている人も多いのではないでしょうか? 私も最近しんどくなってきました。目標としていたマイルが貯まったからかもしれません…

A Hat in Time レビュー

Steamストアで話題になっていたアクションゲーム、A Hat in Timeをやりました。 store.steampowered.com 総評: +1 (オススメ) 非常に優れたアクションゲームでした。特に絶妙な難度のパズル要素と世界観がよく出来ていました。 キャラクターの個性が強いの…

トレーディングシステム開発・調査メモ (1)

自動トレーディングシステム(=bot)が毎日ちょっとずつお金を稼いでくれると、精神が安らぎ健康になることが知られています [要出典]。 現在そこそこ安定して小銭を稼ぐbotが1体いますが、改善の余地は多くいずれ頭打ちになるのは目に見えています。そこで…

ふるさと納税で返礼品+5%の還元を得る(特にAmazonユーザー向け)

2018年も終わりかけです。いろいろありましたね。 今は12月初めということで、駆け込みでふるさと納税を探している人も少なくないと思います。 本記事では、特にAmazonユーザーがお得になるふるさと納税の方法について記載します。 返礼品以外に5%程度のポイ…

エアーズロック観光 レビュー

オーストラリア留学の終わりに、Ayers Rock (Uluru) に行ってきました。 この記事では、観光地としてのレビューと各種注意点を記載します。 総評: -1 (オススメではない) 岩の他には特に無い 虫はSAN値が下がる リゾート価格

VIXのPutオプションによるイベントトレード

短期間で高収益、かつ比較的安全な手法として、VIXを利用した取引ルールを作ってみました。 10月中に試したところ中々良さそうだったので、この記事にまとめておきます。 精神的に優しいので初心者向けの手法と言えるでしょう。 なお、オプションを理解して…

IELTSアカデミックのリーディングとリスニングで8.5を取った勉強法

前回受けたIELTS Academicでは、ReadingとListeningが8.5とほぼ満点でした。 しかし、何が効いたのかが分からなかったので、オーストラリア留学でやっていたことを列挙して振り返ってみました。 おまけとして、試験問題を解く際に意識していたことも記載して…

ブリスベンの良い所・悪い所

留学のためオーストラリアのブリスベンに流れ着き、5か月ほど暮らしていました。快適に暮らせる良い都市でしたので、本記事で紹介します。下記に良い点悪い点をまとめておきますので、留学先や観光地決定の参考になれば幸いです。 なお、ブリスベン固有の話…

5か月間の語学留学による英語力の変化

オーストラリアで5か月ほど語学留学をしてきました。この記事では、英語の能力がどう変わったかについて記載します。留学にかかる費用や都市の特徴などのトピックもありますが、それはまた別の記事で。

小さなWebアプリ制作環境としてのAngularDart

ちょっとしたWebアプリを作りたい時、皆さんはどのフレームワークを使いますか? もちろん「ちょっとした」の要件が多岐にわたるため、一概にコレと言えないかと思いますが、私はcreate-react-appやnext.jsをよく使っていました。が、勢いに任せた小さいアプ…

Open Graphから静的なHTMLカードを生成するアプリを作りました

主にこのサイトで必要だったので、Open Graphとして記載されているmetaデータを引っこ抜き、カード状のリンクを作るツールを作りました……と書くと分かりにくいですが、要は↓です。 esplo/og-card-generatorA web app that generates a clickable card with O…

「Finding Paradise」 レビュー

前回の記事で英語のADVであるTo the Moonに行き当たった話をしましたが、 その続編であるFinding Paradiseもクリアしました。 store.steampowered.com 総評: +0 (人によってはオススメ) 評価は前回と大きく変わらないですが、期待値を超えなかったというの…

「To the Moon」 レビュー

気づいたらSteamのゲームばかりやっています。英語の勉強をしないといけない……と思っていたためか、英語のADVであるTo the Moonに行き当たりました。 store.steampowered.com 総評: +1 (オススメ) 続編をやってみないと最終的な評価は下せないですが、万人…

YouTubeで英語リスニングクイズ その2 - Steamレビュー編

リスニングクイズの2回目です。目的などは下の記事をご覧ください。 blog.esplo.net 今回は、皆様馴染みのあるSteamがトピックです。 Steamのレビューは数多のゲームから選ぶ上で重要ですが、当然問題点もあります。 そんな中、どうすれば真の「Overwhelming…

マジョのシマ(The Witch's Isle) ネタバレ無しレビュー

久々にSteamのゲームでもやるかー、と思いWishlistに入っていたマジョのシマをプレイしました。 総評: +1 (オススメ) 頭を捻る謎解き要素はそこまで多くない(探索しているとすんなり進む)のですが、 発見する楽しみを十分に味わえる作品でした。 4-6時間…

YouTubeで英語リスニングクイズ その1 - 日本のマナー編

リスニング力を上げたい、と言っても何をしたら良いのか分からない人は多いかと思います。 効率的な方法が分からない以上、楽しい方が長続きして良い! ということで、本記事ではYouTubeの動画を使ったリスニングクイズを提供します。 クイズ形式だと楽しい…

「mini版 会話がとぎれない英語の雑談18のルール」 感想

Prime Readingで無料だったので読みました。 mini版 会話がとぎれない英語の雑談18のルール (アスコムmini bookシリーズ)作者: デイビッド・セイン出版社/メーカー: アスコム発売日: 2016/02/20メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 総評: 0 (人によっ…

「人生を変える南の島々。日本編」 感想

Prime Readingで無料だったので読みました。 人生を変える南の島々。日本編作者: 高城剛発売日: 2016/04/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 総評: +1 (おすすめ) よくあるガイドブック……かと思いきや、筆者の意見が随所に盛り込まれており、…

「株暴騰の法則」 感想

Prime Readingで無料だったため流し読みしました。 株暴騰の法則出版社/メーカー: standards発売日: 2017/08/09メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 総評: +1 (オススメ) 投資における基礎が上手くまとまっているので、これから株取引を始めようと…

シドニーの観光地レビュー

2泊3日でシドニー観光をしてきました。 多くの観光地を巡ってきましたので、後の観光に役立つようおすすめ度を添えてレビューを記載しました。 独断と偏見と一人旅に満ちているので、参考になるかは定かではありません。 観光に便利な交通Tips付きです。

TOEFLテストリスニング問題190(4訂版) レビュー

最後まで問題を解きました。 【CD3枚付】TOEFLテストリスニング問題190 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)作者: 喜田慶文出版社/メーカー: 旺文社発売日: 2014/02/21メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 総評: 0 (人によってはおすすめ) TOEFLのリスニングをや…

2018年版、無料でWebサイトの定期操作スクリプトを動かす

古来よりある「Webサイトを定期的にポチポチしたい」というニーズ。私も昔herokuで作った記憶がありますが、最近また需要がゴキのように湧いて出てきました。奴らは忘れた頃にやってきます。 以前ツールを作った時からかなり時間が経ち、より便利なサービス…

Crypkoの面白いところ、これから起こりそうなこと

Crypko.aiというゲームを始めてしまいました。とても面白いと感じたのですが、何が面白いのかや今後起きそうなことをメモしておきます。 ちなみに、最初はこのようなカードを買いました。みんな1ETH未満で売りに出されていた安い顔たちです。 試しに最初の2…

「イシューからはじめよ」感想

各所でオススメされている、「イシューからはじめよ」を読み終わりました。 イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」作者: 安宅和人出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2010/11/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 48人 クリック: 660回この…